土に還す

For our native soil

「そこに自然食品のお店を見つけたよ。」

早速、行ってみました♪

私の大好きなフェアトレードチョコを発見!
これ、おいしいのよね~、
また、食べたかったチョコだね~。

他のお店で購入していた、梅醤番茶ペーストもおいてあります。

お店の商品があれもこれもと楽しくて、
店員さんとついつい長話し。

「このバケツでふわふわの土を作るのよ~」

 !!


私がベランダで、
野菜をを作るようになったこと。
それは、
大きな地震を体験したことが
とても今の生活に
影響を与えています。

土があっての、野菜。
土があっての、植物。
土があっての、動物。
もちろん、水も。

その生活基盤の土地、土。

土をさわることは、
本当に大切なことなのだと、
私は感じます。

その土を買うということに
抵抗もありました。

ご先祖様の時代は、
どうやって土を作っていたのかな?

どうやって、日々の食べるものが
口に入っていたのかな?

たまに頭によぎることの一つが。

!!


生ごみを土の肥料にしていくバケツ〰♪♪

コンポストとも違う、
家の中で。


なんて、すばらしい出会いなのでしょう!!


私は、最近、
土を作ってみたいと思っていたので、
本当に嬉しいです。


広い土地で、クワを持って、というのは、
将来やりたいスタイル。

今は、家の中から出たものが
自分の口にもどることが少しでもできるように。


少しずつ、土に還していこう。


そして、その土で

新しい光をうけた、

新しい野菜が育っていく。

想像するのは、

私には、うれしい時間。


今日、初めて入れたもの。
ちょうど、出たもの。
赤玉ねぎの皮、ハーブティーの出しがら。


玉ねぎの皮は、とてもしっかりしています。
ゆっくり、じっくり。


店員さん、
たくさんのアドバイスと新聞紙を頂きました。
ありがとうございます。



素敵な時間よ、ありがとう。

Thank you.