緑の場所

The land which is Green colour
What is it?


私は、飛行機の窓から外の景色を見るのが大好きです。

いつだったかな~?
日本から韓国へ。

空から、ずっと青い海の景色から
陸が見えてきた時、
日本で見えている緑色とは何か違う、
そこの土地の色があるんだな、と思ったのを
思い出しました。

山の色、土の色、
空から眺めるだけで、
鳥よりも高い場所から見えるもの。


空港に着陸前の高度上空は、
地上から何メートルくらいの空を飛んでいるのでしょうか?

帰りの羽田近くになって、

「着陸滑走路が混んでいるため、上空で待機します。」

その時、地上では、
歩くと何時間もかかるところを
飛行機は、その上をくるくる何度も回っています。


あぁ~、あの川ね~、
こんな風に海に流れているのね~

窓の外は、空です。

はっきりと、山から流れ出ている水が
海に向かう途中にたくさんの街の中を脈をうって、通っているのが見えます。

途中で、合流したり、別れたり、違うところで合流したり。

その自然な川の流れを、コンクリートの防波堤で流れを

固定していたり。

空の上からだと、よくわかります。


私は、このカブの葉脈(ようみゃく)を見た時、

そんな飛行機からの景色を思い出しました。


カブの葉、ありがとう。

Thank you!!

It is a leaf of Turnip