水彩講座の日

WATERCOLOR WORKSHOP DAY 2
2013/11/29 9:31 at Shinjyuku



またまたやってきました!
新宿~♪

今日も、とっても澄んだ空です!



初めて新宿駅の西口を
とぼとぼと歩いた日は、
たしかー、
約15年くらい前になるかなぁ。

その時は、ビルを下から眺めて、雲がかかってて、
ビルが途中から雲の中にあって、
とっても、
驚いたものです。

1ヶ月くらい短期の仕事で新宿に通勤した、
その時の景色。


少し変わったけど、
朝から新宿に来て、地上を歩き、
晴々とした気持ちは、
同じかも。


2013/11/29 9:34 at Shinjyuku


さぁ~て♪

今日も私の大好きな水彩画の先生のクラスに参加です。


火曜日と同じ新宿ですが、
今日は、別のビルです。


キャンセル待ちで、予約がやっと取れたのです。

そして、
嬉しいことに、
お昼のお弁当とお茶付きです。

火曜日の講座はお話が多めでしたが、
今日は、一枚の絵を描き上げました。

先生の予定では、2枚でしたが、
約20人くらいの生徒さんがいます。

私たちは1枚を仕上げ、
先生は、別々の絵を2枚描きました。



とにかく、
楽しかった~♪


ひとつの場所で、
みんなで同じ絵を描く。

集まった人は皆、
先生のファン。


そして、私以外の方は、
道具が違う!


先生にも、
席がご近所の方にも、

パレットや水洗い、
筆に、さまざまな小道具を
興味あるものは、
質問して、
どこで買えるとか、
こういう風に使っているとか、
いろいろ教えて頂きました。


私以外の人は、
プロ級の人ばかりでした。

絵の具のメーカーがちがう、
色の名前が違う、
けれども、あれとこれは、
実は、同じ色だとか、

いろんな勉強になりました。


お昼の時間
先生の作品プリントを見ながら、近所の席の方とお話をしながら♪



先生のお話は、
いろいろと新しい発見の連続でした。


そんなみなさん、ベテランさんでも、
「目から鱗が1枚どころか、5枚くらい取れましたよ!」
メモを熱心にとってらっしゃいました。



私は、時間内ギリギリで仕上がりました。



そして、
絵を描いた人全員の作品を
ひとつの壁側に並べ、
最後は、
先生は、ひとつずつの絵を手にし、
それぞれコメントをして下さいました。


私の絵は、あそこ。





「Tomokoさんは、今週は、3回も参加して下さったんですよ。」



道具の片づけをしたりしている帰り際、
他の生徒さんに先生が話かけました。


「私たちは、月1回先生の講座に参加しているのよ。」


ご夫婦で先生のファンで水彩画をされている方も
いらっしゃいました。

最近は、先生のスケッチ旅行にも参加
されたばかりだそうです。

素敵~。


引退した日々を
同じ趣味で時間を過ごすって、
とっても素敵だなぁ~、と思いました。



沖縄から
北海道から日帰り、
同じ講座を2日続けて参加と
いろんな参加者さんがいたようです。




「また会いましょうね!」

嬉しいです!
先生はそう、おっしゃって下さいました。


また、個展を見に行ったり、
講座に参加できたらいいなぁ~♪



素晴らしい一週間になりました。


日曜日に個展で絵を拝見し、
火曜日にも講座に参加、
今日、金曜日は、実践になりました。


雪の光を描きました。

除雪車が雪を除雪した後の風景なのだそうです。




絵を描いている空間を
絵を描くことの好きな人が
一緒に同じ絵を描いて。


私は、とても、
好きな時間の中にいれました。



ありがとう。


2013/11/30 in Chigasaki
スーパーたまやの脇の花壇で咲いてたよ!