カラー (花)

Calla lily
2017/1/8





昨年は、デッサン塾をほとんど休んでいました。

ヘルパーのバイトを入れたから、
歯医者さんにいくから、
いろんな理由をつけて
デッサンを生活の中から除外していました。

そのせいなのか?

身体の調子が今一つでした。


自分が行動していて、
表現して
その時間を落ち着いていられて、


そういう時間を自分から奪ったからなのか?

瞑想に近い時間は、
自分にとって、大切な時間です!


そして、なぜか、スケッチブックを小さいのを購入してしまった。


先生は、私がデッサンするのが久しぶりなので、
ということで、
一日で仕上がるモチーフを用意して下さいました。


なかなか裏側から?の表現は難しそう。

のぞきこんで描くのも難しそう。


「この角度もいいんじゃないですか?」

先生おすすめのその場所から

描いてみました。



とりあえず、

ただただ、

鉛筆をうごかしました。


私はとてもリラックスできた。

えんぴつを何本も、

ここは、この鉛筆の芯。

ここは、こっち。


いろんな濃淡の鉛筆を

選びながら描くのが

とても楽しい充実時間になりました。




来てよかった~。


デッサン塾さん
わたしはこの空間が大切です。


ありがとう。