頭に浮かぶ曲

What comes to mind
2013/10/3 5:24 in Chigasaki



2013年10月です。

今年が始まったと思ったら、

もう、秋です!


もうすぐ、年末です!




今日は、ゴスペルでクリスマスコンサートで歌う曲の練習しました。


さて、私は、

よく、

突然、

頭の中に曲が流れてくることがあります。


それも、集中して、3~4日続きます。


そう、

今日で三日目です。



今日は、お昼に起きました。

それから、ゴスペルに行くまでは、

洗濯をしながら、

パイを焼きながら、

身支度をしながら、

何回、聞いたでしょう?


約10分の曲を3時間。

家に帰ってきてから、約3時間。


飽きないです。


もう、夜10時を回ってます。


何回聞いているのかな?



今年に入って、

頭に曲が浮かぶ現象は、3回目です。





1回目は、2月ごろ。

"♪ Tell me why? .......
Tell me why........ "


大変です。


こういう、場合の曲は、

私には曲名も歌手名も、なにもわからないもの。


手がかりは、

なんとなく、どこかで聞いたことがあるメロディー。

そして、"Tell me why......"

と男の人たちが歌う曲。。。


私は調べました。



バックストリートボーイズの

"I Want it That Way"

という曲名でした。


この曲は、実は、去年の今ごろも
頭の中に1週間くらい流れてきたのです。

その時に、必死に探しました。



歌手がわかって、

その個々のメンバーもわかり、


ありとあらゆる、その曲の画像を

何時間も観っぱなし。

テレビ出演のもの、

復活コンサートの模様、

椅子に座って、歌っているもの、

おじさんの年になってから歌っているもの、

日本公演のときのもの、

メイキングビデオ、

どれくらいみたかな?


そして、なぜか、

涙がとまらない。


私にとっても不思議な現象です。


でも、とても充実した時になる。





2回目。

6月か7月くらいです。

突然、突然です。

メロディーだけがとにかく流れる。
頭の中で。

たぶん、フォークソング時代の英語の曲。


カーペンターズかなぁ?
そう検討をつけて、
このときも、
すべての曲を聴いたけど、
結局、
頭の中の曲と一致しなかった。

でも、やさしい声の
女性の声で、
あぁ~、
結局、

この時ばかりは、
わかりませんでした。

で、今、その曲を頭の中に思い出せるかな?

いいえ、これも不思議。

全く、思い出せません。





2013/10/3 5:58 in Chigasaki



それから、、


この10月に入って、三日目の夜。

家で夜ごはんを食べている時です。


♪ タ~ラ~ララララ、ラ~ラ~

ラ~ラァ~、ララララ、ラ~ラ~



もう、こうやって、同じメロディーが流れ出したら、

ご飯を食べている最中でも、

調べなきゃです。



”ET”


”オーケストラ”


動画が見つかりました。


でも、日本人のオーケストラのあんまり上手ではない曲です。


あぁ~、この画像じゃないなぁ。

本物の曲が聞きたい。



私は、あきらめません!


頭の中は、本物の曲が流れているのですから。


たしかー、

そう。


”ボストン”

ボストンよ!



ボストン ポップス オーケストラ


私の頭の中は、そう3つの単語が並んでいますが、


ポップス?


そういう名前だったっけ?


なぜか、自分の頭に浮かんだ言葉に抵抗して、


”ボストン オーケストラ” と検索。



出てきました。


ボストン ポップス オーケストラ でした。




そうそう、


当時、妹と一緒に渋谷に行ったなぁ~。


ETや知っている映画の曲が生で聴ける

コンサートを知って、2人で行ったのを思い出したのでした。


その時のオーケストラの名前が印象的だった。


オーケストラなのに、ポップス?



もう、10年以上も前になるのね~。


あらぁ~、あの時は、全くわかっていなかったけれど、

彼らが、正真正銘の映画の曲を演奏している人たちだったのね。。


私は、当時、コピーをしたオーケストラだと、

いったい何を勘違いしていたのだろう、


あぁ~、もったいない!




あぁ~、この曲。

指揮者は、ジョン・ウィリアムズというのね、

知らなかったぁ~。


ETの映画は、この曲があるからこそよね~、

一人感動。


納豆ごはんを食べながら。


何度でも

気に入ってしまった画像は、

見続けるのです。。




2日目。


なぜ、なぜ?

目覚めた時に流れた曲は、

”♪ Men In The Mirror”

マイケルジャクソンです。

最近、歩きながらも頭を流れていく曲です。

この曲は、CDを持っています。


そう、人さまは、鏡。

今日も、嫌な人がいても、

感謝しよう。




さて、

仕事中。

パソコンを見ながら、

頭の中は、

♪ タ~ラ~ララララ、ラ~ラ~

ラ~ラァ~、ララララ、ラ~ラ~



仕事帰りの電車の中も。


♪ タ~ラ~ララララ、ラ~ラ~

ラ~ラァ~、ララララ、ラ~ラ~




そう、

その昔。


私が、小学校1年生の時。

土曜日。


父と私の二人で、こんな風に曇った日だった。

ちょっと、小雨が降って、傘を持って。

藤沢にETを見に行った。



私にとっては、

この人生、初の映画。



6,7歳の私にとっては、ただ、スクリーンを見ていた。。


だって、字幕は、字幕で、ながめるもの。


音楽だけは、全身で感じていたのかも。


映画を観終わった後の父は、

「前の席の女の人は、辞書で言葉を調べていたよ。」


その当時、よくわかりませんが、

どうやら、エンドロールの文字を

一生懸命に英和辞書を見ながら、

女性二人が何か話しながら、、、


そういう、すべての真新しい情景が浮かびます。



そんな父は、

そのまた父に手をつながれて、初めてみた映画は

”ダンボ”


「俺が小さい時だよ。じいちゃんと手をつないで、
その手を引っ張ってもらってな、”ダンボ”をみたんだ。 
ダンボが耳を広げて、空を飛んだときには、
本当に感動したよ。」


いつだったか、

涙目で話してくれたことがありました。




私は、ET。


私は、男の子がETと共に

空を飛んだ時に感動した。。

音楽とともに。




人が初めて映画館で目にする映画って、


一生の思い出になるのね。



あぁ~、本当に素晴らしい音楽。


こんなに何度見ても、涙が流れる曲って、

何なのかしら。


また、生で聴きたいなぁ~、

ボストン ポップス オーケストラ。


何度でも、細胞が生まれ変わるような、

そんな区切りの曲のような気もする。


また、節目なのかもね。



こんなにも素晴らしい、感動をありがとう!



オーケストラのみなさん、

画像をアップしてくだった方。



今の時代は、すぐに、手元で、

観たい時に観れる時代。


感謝です!


ありがとう ♡