7月の雲

空は、いろいろ。

2016/7/3 14:11  茅ヶ崎

今、8月の末(すえ)です。

ブログ記載は休み気味でしたが、
気になる時は写真は、撮り続けています。

パソコンも壊れていません。
スクロールも壊れていません。
ところが、私の調子がいまいち。

気分がなぜか、乗りませんでした。


2016/7/3 12:06

2016/7/3 12:06
2016/7/3 12:06  茅ヶ崎の空

仕事のこと、お金のこと、
人間関係のこと、いろんなことが
また、今年も
7月、8月で大革命が起きている感じです。

毎日、自分なりに生きているのですが、
何が不安なのか、
何が心配なのか、
いったい、何をどうしたいのか?

あっちのドア、
こっちのドア、
そこは?
あそこは?

道はあるのか、ないのか。
工事中なのか、引き返すのか、
迂回するのか?


今までの方位磁針が
なにか、
違う種類の、次元がずれていくような。

腕時計の電池は、
7月に入ったら止まった

池交換するまで、

私の行動は、2週間以上かかった。

2016/7/3  4:35  海開きの次の日の朝


考えすぎ?

頭の思考も、
今まで見ていたら、きっと感動していたものも、
ふ~ん。

病院行った方がいいと言うけど?
病院行ったら、病名がつくだけ。

頭の中と
身体が一致しない。

一日、どう行動したいのかもわからない。
平日も、夜7時くらいまでずっと寝て。
少し食べるものは食べて、
夜もまた12時には寝る。

会社に行っても、眠すぎて、
午前中も、午後も椅子に座りながら
夢を見る。

あぁ~、何をしても眠すぎる~。
仕事は、7月は10日くらいしか行けず。

6月も、5月も、4月も。
そう、今年に入ってから、
ずっと、休みがちだった。


勤め先から首を言い渡されなかったのは、幸い。
ありがたいことです。


2016/7/3 4:31  サザンビーチの朝やけ


朝が来ると、何もしたくない。
そんな日がほとんどだった。

かといって、夜は会社からまっすぐ帰る。
スーパーに寄るくらい。

それか、逆の時も。
眠たいのに全く眠れず、結局朝になって、
そのまま夜になる。

そう、朝まで一睡もできないのも
今年の夏に登場した、現象。

7月3日の朝も、そういう迎え方。


2016/7/3 4:26  134号線をくぐる手前の雲。

結局、
むやむやの霧がどんどん濃くなって、
7月と8月で私がとった行動は、
今の仕事は秋まで勤めよう。

そうと、心で決めた次の日。

この3年以上、会社で顔は知っていたけれど、
会話をしたことがない人と
笑って話す機会が。
廊下でいつもの挨拶が
まったく別な空気に感じた。

なんかね、楽になった。

それから、
次の新しい仕事は、間を開かずに決まった。


8月から土日のバイトも始めた。
このバイトは続けていきたいと思っている。
それは、
ヘルパー2級の資格を活かせている仕事だから。
最近の土日の過ごし方は、急に大家族の
お母さんになった感じです。
とても楽しい。

2016年の半年は、
あっ!と言う間だった。

なんとか生き延びて、
気づけば、8月の末です。

きっとこの夏のことをまた何年後かには
何やってんだぁ~
なんてことないのに~
なにをぐじぐじ考えてんだ~

やめやめ~

そう、きっと、何てことなかったって
落ち着いて眺められる時が、
その時にわかるんだよね。


2016/7/10 12:07 選挙の日
母は「松葉菊(まつばぎく)」だと教えてくれた。

2016/7/18 8:13
浜降祭(はまおりさい)

2016/7/28 12:32
ベランダの窓からずっと見えていた虹の輪

2016/7/29 11:43
近所のギャラリーに立ち寄った。
素敵な写真がいっぱい!!
長野県の写真家、遠藤 励(えんどう つとむ)さんの作品。

2016/7/29 23:57
この日、遅く帰って、何か食べなきゃと思って、ところてん。
後日、この写真をギャラリーの方が見て、「どこのお店?」とまじめに聞いてきました。
なんだか、うれしかった。ギャラリーつながりの、ところてん。

2016/7/30 13:27 茅ヶ崎駅前


7月のブログがまだでした。
8月ですが、7月に撮った写真を今、選びました。

7月全部の写真の一部から、
今決まったのをアップ。

まるで、夏休みの宿題をためて、
今やっと動き出した感じ!

私は、小学生、中学生の時は、いつも8月30日と31日に
まとめてするのでした~(笑)

その癖が今でもあるのでしょうか~。

宿題ではないですが、せっかくブログのページがあります。
自分で撮った写真は載せたいです。

誰かが見て、これ、見たことある~とか、
あぁ、こんなの?
とか
あっそ、とか。
へぇ~、とか。

何か、いつもある空のショーを感じてもらえたら、
私は嬉しいのです。

私が好きで、撮ったものだから。