妖怪ウォッチ

ロボニャン
ロボニャン 描けました♪





私は、めっきりアニメと無縁の世界だと思っていた。

けれども、良くんが妖怪ウォッチが好きだという。


ついこの間までは、幼稚園では、アナと雪の女王だらけだったのが、

この冬は、妖怪ウォッチ??

何それ??



今日、木曜日。
良くんが家に遊びに来てる。

家に着くまでに妖怪ウォッチは何なのかちょっと下調べ。


最近は、フェイスブックでも妖怪ウォッチのなんとか、かんとか、

ダンスが幼稚園で流行っているとか、気になる。。



私は帰りの電車ではずっと、妖怪ウォッチのダンスとか

動画をチェック。


これか~、流行っているっていうダンス。



それで、

赤い猫のキャラクターは、地縛霊のネコ??
ジバニャン??


なんか、アニメの内容って、
意外と大人が見て、納得できる何か、そういう
メッセージみたいのがあったのね~。

またアニメの見る目が変わった。

大人が見て何か、気づきというかそういうの。


この秋に、
遅く家に帰って、居間にあるテレビをつけてみた日。

”うる星やつら”

がたまたま流れていた。

そのまま見ていたら、 

「この者は、とりつかれておる。お払いをせねば。」


??

これ、アニメよね?

巫女の人がどこからか登場してきたり。


ドタバタ劇の中に、実は、天才的なラムちゃんだったのね、と

30年以上経って改めて、新鮮な発見で見たり。

小学生の頃、夜ごはんを食べ終えて、見てたっけ。


そんなふうにアニメの見る視点が変わって、日が浅く、

今度は、何?

今、幼稚園の子供たちが夢中になっているのアニメが

また、そういう霊のもの??


時代なのかなぁ。。



そう。

あっちも、こっちも妖怪ウォッチだらけ。



土曜日のお昼前。


お母さんと近所のお店から帰ってきたところ。

「妖怪ウォッチのシャツ2枚セット、妖怪ウォッチのトレーナー、
それと 妖怪ウォッチの絆創膏。」

目的は、お母さんの物を買いに行った結果、良くんのものが3つ。


なぜか、
良くんは、仰向けで、じたばた手足を動かしてます。

妖怪ウォッチの何とかが欲しい~~!!

「どうしたの?」

他にも妖怪ウォッチのいろんなものがお店にはあったそうですが、
まだまだ、欲しいものがいっぱい。

買って~!お金あるんでしょう~!
うわぁ~~、買って、買ってぇ~


「わかった。良くん。そのかわり、
ともちゃんが、妖怪ウォッチの絵を描いてあげる。」


私は、言ってしまいました。
この場をなんとかしなきゃと、出た言葉。


良くんは、とても嬉しそうです。




お昼は、みんなで、

”ニャポリタン” を食べました。

ナポリタンではありません。


”ニャポリタン!”


私は、”ニャ” という前に、 口をつぐんで、

”んー” とちょっと息をためて言ってみたら、

すんなり言いやすかったです。


父が、スーパーで見つけたというのです。

「俺が見つけたんだよ。ニャポリタン。」


そのニャポリタンには、おまけのシール付。

そこに、ロボニャンのシールが入っていました。

これに、決定!!

バナナの鼻の妖怪やいろんなものが候補にあがりましが、


「これにして。」と良くんの一言です。



ハガキサイズの紙に簡単に描こうと思ったいたら、

どこを探してもハガキサイズの紙が見当たりません。。

どこ?

こうなったら、水彩画用の紙を使おう。

意外とノッペリとした塗り方が不得意な水彩画。

とても慎重に塗りました。


腹巻の色は、黄色と青と赤で作りました。



白抜きするところを

まちがって、色を塗ってしまって、さーどーする??


影の向きも違うけど、オッケー!


肝心のロボニャンのシッポの赤をどーしましょ。

こういうとき、アクリル画だと、簡単なんだろうな色付け。

続きは、明日にしよう。

明日、何か思いつくかも。



翌朝。

そうだった。アクリル絵の具の白は、持ってたじゃない?
それを使えばいいかも!


朝食前から、良くんは、妖怪ウォッチを見ています。

おかげで、ロボニャンの動きとか声とか聞けて、見れて

絵を描くのに役立ちました!



良くんは、なんども私の部屋に来ては、
絵の進行具合をチェックします。

ここは、こーして、こーやって、こー描いてね。

ここは、灰色。


なぜか色をつけなかった場所。。ここ、どーしようかな。


「良くん、ここにチョコボーを描いてもいい?」

「うん。」

「未来型お菓子も描こう!」


そして、良くんは、

「ここにこの色を使って。」

と私に差し出した黄色い色鉛筆。

水で伸びる色鉛筆です。


私は、良くんの指示通りに、チョコボーの表面に塗りました。

私には、黄色を使う予定が全くなかったのですが、

とてもチョコボーらしい色になったので、驚きました。



こちらの写真を2人で見ながら、描きました。


次はこれ。と指示された色は、焦げちゃ。

「ここに白ね。」

私は、点、点と白をつけました。

次に紫色を手渡されました。


とても、いい仕上がりのチョコボーになりました。

良くんのセンスは、光ってます!


2人の共同作業でチョコボーができました。



ジバニャンのチョコボーと未来型のお菓子


ロボニャンは、
ジバニャンの大好物なチョコボーを
大量に生産できるのです。


未来型のお菓子を製造するのも
ロボニャンの得意とするところ。


未来のお菓子は、シンプルなのだそうです。


クリスマスプレゼントができたな。

これでよし。





「今日は、21日だよ。」

なぜか、20日としてしまった私。

1にしました。




幼稚園のクリスマス会では、お母さんたちが、
妖怪ウォッチのエンディングのダンスを披露したとか。

♪ ドゥッビ、ドゥッビィ、ダンダン ドゥビズバァ~


私が、良くんの前で

「イッチ、ニィー、サン、ポー! だよね?」

と歌ったら、

「違うよ、”ウォッチ”、ニィー、サン、ポー!だよ!」



水彩画でキャラクターを描くのはとても色塗りに時間がかかりました。
けれども、この2日で世の中の流行りが見れました。


教えられることばかりの妖怪ウォッチ。

私も妖怪ウォッチの腕時計がほしいよ~(笑)


素敵な土日になったよ、ありがとう

妖怪ウォッチ!