茅ヶ崎花火大会

Hanabi in Chigasaki 2015
2015/8/1 茅ヶ崎花火

左上の煙のかたまりが、おすましプードルに見えた(笑)


今年2015年の花火大会の日も茅ヶ崎。

昨年は実家にいましたが、音を聞いたのか、花火をどこからか見たのか、
全くその日の記憶がありません。


けれども、今日はここから。



今、住んでいるアパートから花火が見えました!!

窓が2つありますが、

こっちの窓、いや、あっちの窓とベランダをいったりきたりしました。


今年は実家を離れて、今、ここで暮らし始めて約半年。

駅から近くて、海にも近くて、ベランダがある場所を探したら、ここだった。


まさか、あそこが海水浴場だから、ここから花火が見えるのかも?

そうかも!?

住み始めてから何週間かして、そう思いました。


もしかして、
甥っ子、良くんと姪っ子、咲妃ちゃんが実家に来ているから、
もしかして、
ここに来て、一緒に見れるかな?

そう思って、実家に行ってみました。

来たなら、一緒にご飯を食べていけばいいでしょう。

アパートからどう、見えるか実験!

この込み具合じゃ、良くんたちは実家にいて正解だわ。


2015/8/1 18:07  in Chigasaki
サザン通りは、たくさんの人!



今は、ここからどんな風に見えるのか、見てみたい。


たくさんの人の波に影響されて、わたしもホットドッグを買ってみました。


とても久しぶり、ホットドッグ!
おいしかった~。



さぁ、どうやって見えるのかな。



あら、意外。

予想してた場所より左側から上がりました。

でも、こんな大きくみえるなんて。

お向かいの家の屋根の上にドンと見えます。


もちろん、海水浴場で見れば、真上にドン!と大きくみえる。


私は椅子に座ってみたり、立ってみたり。

こうしてベランダ越しで花火を見たのは、ニュージーランドに行ったときだったなぁ。





(↑おすましプードルは、3:40 ぐらいから登場。)





いろんなことが思いだされて、とても恵まれているなぁって。


今日は、たまたま入ったお店でこれあげるから、
と初めてのお店で立派なゴーヤをいただいたり。


夕方立ち寄った実家からスイカをもらったり。

そして、これまた以前に勤め先から頂いたビール。


そのグラスも頂きもの。

あれも、これも頂いたもので、

ついでに自分のこの今の身体も頂き物。


で、自分はどこにいるのかというと、頂き物の中。


これからだね。


今のこの場所、ありがとう。

茅ヶ崎、ありがとう。



↓フィナーレ