丸いズッキーニ

Round zucchini
2015/7/19 できました。






できた~

同じデッサン塾に通っている人が題材にと、

持参されたズッキーニです。


いつも利用している八百屋さんの御主人から

おまけで頂いたそうです。


メロンかと思ったら、ズッキーニ!


カモを描き終わったので、残りの時間でこちらの

ズッキーニを描くことになりました。


それにしても、今度は布がワッフル地です。

どう表現したらいいかわからなかいけど、

とにかくザラザラ感を入れておこう。


この”ウリ”、なんだか顔があるね。

はっ。

どうしても、”ウリ” と呼んでしまっています。

この瓜、あっ、違った、ズッキーニ!!


今調べてみたら、ウリ科のカボチャ属だそうです。


この際、きゅうりは?

ウリ科のキュウリ属。


かぼちゃは、ウリ科のカボチャ属。


ついでに、スイカはウリ科のスイカ属だそうです。


絵を描く時って、必ず、その対象物のいろいろな見方が

必然的に興味が湧いてくるから面白いと思う。


とてもかわいいです。


なぜかこの私の見る角度からは、顔があるのです。

目と口があります。


ちょっと眠いのかな?

落ち込んでいるのかな?

それとも、どうしたのか?

考え事かな?

暑かったのかな?


でも、安心してやわらかい布の上で

じっとしています。


先に布の方を描いてと。




ズッキーニくんは、次の回で仕上げよう。


その帰り。

近所のスーパーに同じズッキーニがありました。

それも、平塚産です。


きっと同じ農家さんの物なのでしょう♪





2回目

布を丹念に描いて。

ズッキーニも描かなきゃ。


たくさん ”シミ” が増えたように思えたけど、

一週間前とほとんど変わってないかな。


布のやわらかさとズッキーニの表面の硬そうな感じを

意識しました。


実際には、ないところがシミのようになっていたり。。

許してね。


なんとか時間内に納得して、描き上げることができました。


一番難しかったのは、テーブルの円です。


この楕円の線の場所をなんども修正しました。


実際に見えている線をそのまま描くと、絵の中では、歪んでみえるので、

ここは、理屈上の表現です。


「本当は傾いていたとしても、絵の中で傾いていると

絵がおかしいと思われてしまうので、

こういう場合は、そのまま描かない。」


そうすると、

確かに、安定してみえてきました。


見た目どおりに描かなくても、

大丈夫なこともあるようです。





今の旬の野菜が描けてなんだか嬉しいです。



中身はどんなかな?


先生も持ってきた生徒さんもあまり欲しがっていなかったので、

私が持って帰ることにしました。

コロンとしていて本当にかわいいです。


どんな料理にしようかな。

いろいろ調べてみようっと。



ありがとうね、ズッキーニ!