黄金色の波

The Golden sky
2015/06/27 19:04  in Chigasaki






6月最後の土曜日。

最近のほとんどの土曜日は、家に閉じこもり気味。

けれども、

毎週日曜日のデッサン塾を今日だけ、

前の日にしました。


どうしてかというと、

日曜日に Chigasaki East Wind のゴスペルコンサートがあったからです。


今年は、観客席からの参加です。



そして、私はなぜか土曜日にデッサン塾に行く日を変更しても
気が乗らず、
でも、コンサートを見に行くには、日曜日を空ける必要がある。。

いつもと違う土曜日の時間の使い方に
なんだか活動的になれなかったけど。



今日しかない!

八丁味噌を買いに行く日は!

そうだ、平塚デッサン塾の帰りにそのまま藤沢に行こうっと。

明日の日曜日も買い物の時間は、ないな。


この1、2カ月のあいだ
八丁味噌のことをずーっと気にしていていました。

駅ビルが閉店の時も店頭にあったけど、
あれはほしい製造元のではない。あの社長さんのところのがいい。

一週間前の日曜日にも平塚からそのまま藤沢の世界堂に行っていました。
八丁味噌の扱うお店は、閉店時間でした。。


やっと買えた~♪


藤沢からの電車からずっと気になる雲があって、
卵を横にして太陽の光を受けて、まぁるくアニメにでてきそうな
かわいい雲が光っていました。

でも、茅ヶ崎に着いたときには、その方向の空の色は変わってしまって、
こんどは、うすむらさき色のような青みがかった色で、雲は白く
形のない雲がいっぱいでした。

そのつかみどころのない雲が美しくて、きれいで。

そして少し歩いたところで、驚きです。

空の色が、青や紫の色ではなく、
金色です!!!!

2015/06/27 19:05  in Chigasaki


なっ、なに????

あの波の形!?

どーなっちゃってるの??

風はなく、とても穏やかな空気です。


2015/06/27 19:07  in Chigasaki
西が黄金色の時、
南では、、誰ですか~?
電線の上を歩いているのは?

しばらく歩いていくと、
道路沿いの空き地で、その空き地の近所に住んでいる方かな?
そのご年配の女性も、私がさっき気にしていた空の方向を
見上げて、立っていました。

こちらの女性のお顔が印象的でした。

驚いた様子でもなく、
喜んでいるわけでもなく、
とても真面目なお顔で
しっかり見ているという感じ。

今さっき見始めたというより、10分以上はそこにそのまま
立っているっていう印象でした。

見知らぬ人のそうして空を見ている
お顔を見た私は、
なんだか嬉しかった。

そんな見知らぬ方の前をさっと歩き過ぎたときの空は、
もうブルーグレーの空になって、
屋根と屋根の間に見える地面に近い空の色は、
真っ赤でした。


2015/06/27 19:07 in Chigasaki

よかったんだね~、
今日で。

これでよかったんだね~、
今日の土曜日の時間。

いつもの土曜日だったら、
西の空を見る機会がなかったもの。

金色からピンク色になっていって、
気づけば、夜の空になって。

久しぶりに空を観賞した気分です。



うまくできてるな~

土曜日の時間、

黄金色の空、

ありがとう!!