緑の絵を描く日

「静かな風」
公表会の時
同じ絵が、それも同じ緑色の絵が並ぶと、面白いと思いました。






約1ヶ月以上前から予約をしていた講座の日。

緑、みどり♪

私の大好きな、みどり色!!


そのみどり色がいっぱいの絵を描く日が

講座であるなんて!!


予約をした時は、楽しみにしすぎてしまったのか、

当日の今朝は、なぜか、その興奮がなかった。


でも、とてもありがたいです。

参加ができるのですから。


キャンセル待ちが当たり前になっている講座に

今まですべての回に参加させて頂いている。


目星の色の絵の具も4月に買っていました。



ランチ
牛丼と冷麺に挑戦!
とてもおいしかった~♪


今日来て、よかった。

1回目の講座でご一緒した方もいらっしゃいました!

また一緒にごはんを食べることができるなんて

本当にうれしい。


おいしいお菓子、ありがとう。




先生が描いているのをじっと見る時間も

トータルで考えると、約1時間は見ているんじゃないかな?


この見ている時間もとても大切。


「大事なことは、あとから気づく。」
「大事なのは、つなげない。」
「つながりすぎると、いっぱいすればいいと思って、
あとからなんだかわからなくなってしまう。」
「何もしないところもつくる。」
「ちょっとつなげてもいいんだけど。」
「まず、まんべんなく。
あとからもう一回考える。」


つい最近も、同じことを言われたばかりだなぁ。
仕事先でも同じチームの人に。

「がんばりすぎちゃ、だめ。」
「ぜんぶやらなくても、いいんだよ。」


あぁ、あと15分、
あと10分、
あと5分、
あと3分、
ひひゃ~
あと1分。。



「はい、ではこちら側の席の方から、
壁のところににおいて下さい。」


先生がこの、「はい、」を言うまで私は、

色を塗っていました。


まだ、
まだ、まだ終わってない~。


でも、公表会の時間になってしまったぁ~。



先生は、一人づつの絵を
サァーっと今日は、とても駆け足でコメントしていきました。





私の番。



私は、自分の絵を遠目から見て、いろいろ気が付きました。

あそこが、浮いているなとか、

塗りすぎたとか、あそこは、まだやり残してるとか。



家に戻ってもなんかしっくりしていない出来に、

筆をまた入れることにしました。


右上の方の黄緑のかたまりをなんとか、

周りとなじむようにしたかったので、

またいっぱい葉を増やしました。


全体的に青に近い緑色も増やしました。


あと、左の空に黒い点がいつのまにか

ついてしまっていたので、

これも、なんとかしたかった。


!!

鳥が飛んできたことにしようっと。


なんの鳥かわからないですが、

木の枝にとまろうと、

飛んできたのです。

なんだか、

ちっちゃいエンジェルみたいになってしまった(笑)


2014/5/10 緑の絵ができた♪



「静かな風」
先生の絵です。



私がこちらの先生の講座に参加して、

それも、この木の緑、自然の緑がたくさんの絵
「静かな風」を描きました。

私のは、静かな風というより、
ザワザワァ~~
強い風がふいてみたり、
風がピタッと止まってみたり。
そんな感じに見えてしまう。


まったく、「静かな風」
を意識していなかったです(笑)


それにしても、
本当に素晴らしい機会に恵まれました。



昨年の7月、

アヒルとカモ(←リンクしてます)の絵を描こうとして、

途中で筆が止まって。


でも、

「こ、これだーー!!」

と思った表現をされている絵に目がとまった。


その時に表現したいと思っていた、

その表現方法を今日、技法と色の使い方を学びました。


先生の絵をそっくりに描こうとは思わない。

まったく、同じものを描いても、それは、すべてを依存してしまう。


でも、自分が描きたいと思っている表現ができるように、

今、自分がそうしたい表現により近いものをすでに

実行している先生のやり方を

今、私は、吸収して、自分が描きたいものに

応用していきたい。





今日描いた絵は、

ずーっと私が描きたいと思っているものに

とても近い表現だから、

これから、
活かしていきたいです。


貴重な時間、

ありがとう!!