スターリーテイルズ

~星座は時をこえて~




プラネタリウム。


プラネタリウムへは、いつ以来でしょうか?


小学生の低学年の時でしょうか?
高学年の時でしょうか?


私の記憶の中では、
ただ電気がついたり消えたりで、
当時の感想は、まったく感動のない、
そんな印象のプラネタリウムでした。


ところが、それから時代は、30年くらい経っています。


どうしても、見てみたい。
DVDもあるみたいだけど、
CGドーム画像で絶対見てみたい。


行ってまいりました。

焼津まで!

焼津といえばお魚センターでしょう。




けれども、私は、今日で最後の上映だという

番組がどうしても大画面で見たかった~!




それは、昨年の12月。

なんとなく検索していました。


”自分はどこの星からきたのか?”




偶然に見つけた、プラネタリウム番組。

このあたりでCGドーム画像を日帰りで見れるところ。。

東京は、終わっている。

じゃぁ?焼津かな?

いつ行けるかな?

それまで忙しいそうだしね。



最終日なら行けそう。




ぷらっとこだまで新幹線!

ちょっと旅行気分で、天気は、晴れ!



静岡駅から焼津駅までの電車は?
なんと、「11:11」発!!
なんて、ラッキー♪



2013/3/17 12:17 in Yaizu Shizuoka
バス停にあった桜。
葉桜。


風もなく、海を見ながら、ランチ!



同じ天秤座の志保さんをプラネタリウムに誘うのは

なんだか私には勇気が必要だったけど、

誘ってよかった~。


焼津といえば、マグロバーガー?
おいしかった~♪

いろんなお話も聞かせてくれて、

近況報告もでき、

同じものを見て感動できた~。


そして、彼女自身は1週間くらい前にギリシア神話の本を読んだばかりだったので、

とてもスターリーテイルズの内容に出てくる名前が理解できたそうです。


なんとタイムリーな♪



2013/3/17 12:21 プラネタリムの前の駐車場
南国な雰囲気~♪


私は、感動したところはゼウスとペガサス。


ゼウスは鷲(わし)となって人間界に姿を現すとか。


そして、ペガサスが飛んでいるシーンが

自分も一緒にペガサスと飛んでいるようでした。


大きな羽根を広げて飛んでいるペガサスは

ちょっと頭を後ろに振り向いて

こちらを見てくれたような。

そんなちょっとした仕草が私には嬉しかった~。



そして、スターリーテイルズの前には、

オーロラの画像をドーム型スクリーンで映し出した

美しい映像も見ることができました。


もう、そのオーロラは、

地球そのものの、北側に位置する、頭の周りのオーラみたいに見えました。

地球も生きているんだよね~。


北極と南極を中心にして、その周囲にできる、オーロラ。

私も実際に目にしたいです。


2013/3/17 12:23 Yaizu Shizuoka


とにかく、

今日は、焼津という町で、

空に輝く、星たちのことが

星座のことが、少しわかって、

嬉しかった~。


オリオン、シリウス、プレアデス。

最近気になっていた、星たちの名前と

位置がはっきりわかりました。


確かに、夜空に輝く星は、

古代からのメッセージかも知れない。

そんなふうに感じました。


2013/3/17 12:56 in Yaizu Shizuoka


焼津の町よ、ありがとう~。

ぷらっとこだまを教えてくれた、高村さんありがとう。

志保さん、一緒にプチ旅行、ありがとう♪

いつも輝いている星たち、ありがとう~!


そんな気持ちになった、

日曜日でした。