月下氷人

月下氷人 - げっかひょうじん
2012/9/27 19:59




強風のおかげで、

ベランダの洗濯物がお隣さんの家の屋根の上へ。
 

そして、リンゴを頂き、

あまりのうれしさに

そのリンゴを絵にして。




そんな不思議なご縁から、

今日は、なんと!!


1年に1度しか咲かないというお花を

見ることができました。



仕事から帰ってきて、ポストに


「月下氷人 見たことありますか。」


メモが他の広告にまぎれてありました。

??

お隣さんだわ!

電話番号があります。



私は、「月下氷人」がさっぱり何のことか

わかりませんでした。


急いで、パソコンで検索してみると、

四字熟語の意味があります。


いったい何のことだろう?

最近では、テレビドラマか何かで、

こういうタイトルのものがあるの?

それにしても、

わざわざポストに?


電話してみました。


「月下氷人見たことある?今、うちで咲いているの。
見に来て~」


お花なの?


昨日カステラの大きいのを会社から頂いていたので、
それを小分けにして、ラップにくるんで。


「こんばんは~」


「これよ。」


うわぁ~、大きいですね~

私の手の大きさくらいのお花です。

3つ咲いています。


「これは、年に1度しか咲かなくて。
今朝、こうやって、すこし、つぼみが開いてね。
もう、誰かにみせたくって。
そうしたら、あなたのことを思ったのよ~。


そんな、貴重な、年に一度だけのお花を
私に見せたいと思ってくれたなんて!

それだけもうれしい~~~~!!


「この白いお花、どうやって描いたらいいかしら?」

私は絵を描くのが好き。
お隣さんも好き。

「私だったら、花の周りを塗って、紙の白を残すようにするかな?」


「向こうの部屋ににリンゴの絵、飾っているのよ~。
見て~。
お客さんが来たら、必ず聞かれるのよ。この絵は?って。
だから、そのたびにあなたのお話をするの。

私は、とってもうれしかったです。

そんなふうに、絵を飾って、
絵から会話が生まれているなんて!


久しぶりに自分の描いた絵がありました。


「こういうお話ができるのは、うれしいわ~」


私も、そんな風に言ってもらえるのは、

とてもうれしい。




月下氷人は、ほのかに香りがありました。

「ランの香りに似てますね~
私、ランの香り、好きです♪」


葉のわきから花の咲く元の茎?が伸びています。

こういう形のお花は初めて見ました。


月下氷人


横から見たお花を支えている、ほのかに赤みがかったところは、

なんとなく、

ドラゴンフルーツを思い出しました。

「葉が少し厚いから、サボテンっぽいですね~」


クモもお気に入りのようです。


月下氷人のお花のおかげで、

また、ご縁ができました。


ありがとう!!


月下氷人、ありがとう。

お隣さん、ありがとう。



2012/9/27 6:52 in Chigasaki