2017年ありがとう

Thank you for coming this page
2017/9/28 17:28  at Aomori




今年はね、43歳になったんだー。

私の年齢。
たまに自分でいくつになったかわからなくなって、
計算機で2017-1974は、って何回か計算した。
 
今年初めのころ、よく夜、
布団の中で頭の中でいろいろ想いをめぐらせていました。
お父さんが言ってたなー。
”俺が厄年だったときは、オヤジが死んだんだ。”
そっか、
私もそんな年齢なったのかー。
もし、お父さんが死んじゃったら、お母さんは喪主の挨拶など
とてもできそうにないから、私が変わりに言うのかなー。
なんて言おうかなー。
 
と頭の中でお父さんはフツーに元気なのに、
よる、布団の中に入って横になるとなんとなく思っていた。
 
そうしたら、3月半ばに本当にお父さんがある日亡くなってしまった。
母にそういうこと思っていたと話したら、
「あたしも!
お父さんのお葬式にはあの写真を使おうかなーとか思った次の日に
救急車で運ばれて。」
 
妹は、「やっぱりね。今までの写真を綺麗に整理し終わったら、
連絡があったよ。」
 
おばさんは、「おかしいと思ったのよ!いつも使ってるジュータンの電気が入らなかったの!」
 
まっ、運よく
喪主の挨拶とかマイクを使う場面は一度もなく、
あっという間に
お葬式が終わり、
あっという間に
四十九日もすぎ、
そして、あっという間に
大みそかです。

2017/9/28 17:29 at Aomori

私の仕事は、平日の仕事2回転職。
土日のヘルパー夜勤の仕事もちょうど1年をたったころ、
今の10月からの仕事を機にいったんやめました。
 
運よく、昨年10月からの仕事は、
2月の下旬で事実上のクビになった。
のんびりしてたら、
3月に父が亡くなって、役所回りと書類作成。
 
4月後半に次の仕事が決まり、一安心かと思ったら、
人間と見ているのか?
でもやることやって、仕事の流れも改善して、
それでも犬扱いのような仕事場も
9月末でクビ。
 
そして、10月からは今年3度目の正直。
私を人間扱いしてくれる。
私は今の仕事環境が物理的にも人間的にも恵まれた。
 
土日のヘルパーの仕事先上司からは、続けてほしいと言われましたが、
どうしようかしばらく考えていたころ、
夢の中でお父さんが言いました。
”おまえ、明日も家にいるんだろ?”
とはっきり言ったので、
これは、今は平日だけに専念しようと決心。
 
10月からは一社だけで1年ぶりに土日がフリー。
 
今年だけでなく、昨年からとても不安定な動きだったが、
思い返してみると、
2,3年前から願っていた環境で働いている。
 
時給と働き方と、仕事内容がとても恵まれている。
だからこそ、私にはとてもとてもうれしい。
私にはハッピーな結果で新年を迎えられる。
 


お金は生活にはもちろん必要。
どうしてその時給になれるのかいつも考えていた。
けれど、ふとしたことから
別の角度からそこにたどり着いた。
 
だから、またゼロからのスタート。
今までの職場経験がフルに活かせる仕事に着けた。
本当にうれしい。
 
お父さんが亡くなってから、
いまだにあれこれ思い出しては泣いたりもする。
なんだかくやしい思いも出てきたり、
嬉しい気持ちも
また会いたいのにーなんて、思ったりもする。
 
来年はまたどうやって歩んでいくのかわからないけれど、
とにかく、一歩だけ足を出して、
また一歩だけ足を出して、
一歩ずつ歩くだけ。
 
2017/9/28 17:27 at Aomori

両親と別れて暮らしたからこそ、
年賀状のやり取りがあった。
だから、
お父さんの文字が残っている。
 
「何はともあれ健康第一です。
人生は一度だけ!!ゆっくりと
行きましょう。」
 




そして、こちらのブログをいつも見に来て頂き、
ありがとうございます。
 
わたしも毎日何のタイトルに見に来ているのか
チェックしています。
 
化学物質過敏症が治ったことを記したページが
ダントツに多いです。
毎日1~2人は見に来て頂いています。
本当にうれしいです。
 
だからこそ、続編をと、頭の片隅には常にあるんです。
 
大丈夫!!
思考のとおりになるから、
大丈夫!!
 
そう、
ゆっくりと行きましょう!!

2017年 酉年
ありがとう
  

ありがとう!!